05月 « 2017/06 » 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



スポンサー広告 | --:--:--
N様から素敵な着姿が届きました。
お嬢様の大学のご卒業式に訪問着で参加なさったN様から
素敵な着姿が届きました。

DSCF0599-01.jpg

・・N様からのメール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

訪問着ですが、美容室で、まずしっかりした生地に驚かれていました。
美容室の方々に「いい着物ですね」と何回も言われました。

また、着方を間違ってしまいましたが、
コートの柄にも「素敵!!」と。
「こんなコート、見たことないわ」とおっしゃってました。
柄だけでなく丈にも感心されてました。
この辺では、一番大きなホテルに入っている美容室で
毎日のように、結婚式やら卒業式の着付けをされているところです。

今日は、寒かったですが、良い天気になり
女子大のせいか、お着物のお母様もちらほらおられました。
色無地の方が多く、上にコートを羽織っておられましたが
確かに、私が結婚当初に作ってもらった柿色の腰丈のコートばかりでした。

女性の先生方は、訪問着姿でした。
今日は、行くとこ何処で注目をあびましたよ。

今日は、あんなに寒かったのに
コートの上にストールだけで歩けました。
着物って、温かいですね。

今回は、忙しさでほとんどメイクもしないで行きました。
でも、素晴らしい着物に助けられました。

写真では、帯の色などが出にくいですね。
でも、茶色の訪問着、自信を持って着ることができました。
伊藤先生、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とても、とても素敵ですね。
N様は、きものライフコンサルティングを受けられて
お召しになるものを選ばれました。

お洋服では黒などの濃い色がほとんどですから
この焦げ茶の地色は、とても安心してお召しになれます。

この訪問着だけ見ると、かなり強い主張をするおきものです。
それをこれだけ軽々と着こなしてしまわれるのはすごいのです。
N様が、それでけのエネルギーをお持ちの方だということになります。

N様は、お洋服では1~1.5色に近い着姿だと思いますが
おきものでは、3色の方です。

N様は、きものライフコンサルティングを受けられました。

色数が増えれば増えるほど、人の顔が入らずにきものだけを見ると強いのですが
その方が羽織ると素敵に調和します。

3色以上、4色などの方の場合は、もっと
これ、誰に合うの?というようなケースも出て来ます。
色数の少なさも迫力を加える工夫が必要ですが
色数の多さも、すっきり見せる工夫が必要です。

そのような場合は、色数だけではなく、風合いの強さなどの力も借ります。

きもののコーディネートは、楽しくて深いですね。

未分類 | 07:08:12 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

