09月 « 2017/03 » 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
■プロフィール
■QRコード

QR

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



スポンサー広告 | --:--:--
私は、ご本人よりも似合うきものを見つける絶対の自信が有ります。
これは、自分のことは、自分で一番分かりずらいからという理由によ
ります。そして、私が多くのきものや帯を知っているからでしょうね。

着付け教室に通ってくださるみなさまが、私がお薦めしたきものなどを着てきて
くださいますが、もう本当に!「何て素敵に似合っていらっしゃるのかしら!!」
と自分でほれぼれしています。嬉しい限りです。

この、似合うを見つける作業に不可欠なのが、その方の気持ちになるということです。
いくら沢山の似合うが有ったとしても、どれが必要でどれを着たいのか?は、色んな選択肢があります。
それに、似合うものと着たいものは同じではなかったりするからですね。

ご自分を客観的に見ることは、どなたにとってもとても難しいので
ご自分に似合うものを十分に分かっていらっしゃらない方もいますから
「ほら、こんなに似合うでしょ?」ということをご理解いただくのに手間取ること
も有ります。

似合うの正解は、周囲の方々の客観的な評価の数だと思います。

コーディネート講座で、「似合う度合い」を5段階で出しますが
この数値化が、とっても分かりやすいのです。

この帯の似合う度合いは5で
こちらの帯の似合う度合いは3.5です

と評価することで、その違いが分かって、その基準になる「自分らしさ」が段々見
えてきます。

これって、本当に楽しいです。

未分類 | 06:48:33 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

